BB戦士好きに77の質問

質問作成 北極幻影


A. 購入/所有編

1. 人生で最初に買ったBB戦士は?
どうしよう、いきなり記憶がありません・・・(つД`)
恐らくですが、爆流頑駄無と獣王頑駄無であったと思います。ちなみに、プラモウォーズで出てきた改造プラモ用のパーツ取り用でした・・・・・・

2. 現在所有してるのはいくつ?
もはや持っていないキットを挙げていったほうが早いと思います。
軽く200箱は持っていると思います。

3. 手持ちの中で一番好きなBB戦士は?
妙に愛着がある飛駆鳥大将軍です。

4. 同一アイテムを複数買いしたコトある?
バリバリあります。

5. 改造のパーツ調達するためだけに買ったりとかする?
しょっちゅうでもありませんが、買います。

6. シリーズ続いてると別に好きなキャラじゃなくても揃えるために買っちゃったりする?
最初は好きなキャラだけだったのが、いつの間にか作ること+集める事も楽しくなってきてしまって・・・

7. 値段の割に遊べるし楽しめると思ったのはどのアイテム?
NO.24ムシャガンダムMk-Uですね。
初期の武者頑駄無の中にあって、成型色も割と設定に近くて塗りやすく
サポートメカのイーグルとの組み換えギミックの完成度の高さは一見の価値アリです。そういう意味では+アルファの密林の摩亜屈もかなり遊べますね。

8. 逆に、割高だと思ったのはどのアイテム?
デザイン的には中々秀逸だなぁと思えるのですが、天星七人衆は内容的に400円台にしてもよかったような気がします。
ほら、小学生にとっては100円でも大きかったじゃないですか。

9. 1500円以上の大物アイテムはいくつ持ってる?
ほぼ全て持っています・・・
持っていないのはDXバーサルナイトと超機動大将軍くらい・・・?過去には超機動大将軍は持っていたのですが。

10. 最初の6体(ガンダマン等)のうちドレかって持ってる?
中古屋で発見したザックンを持っています。

11. 限定ヴァージョンとかキャンペーン品とか持ってる?
どこかに昔ボンボンの増刊号についてきたドレスアップシールがあったような・・・

12. 発売されて感動したアイテムは?
感動したのとはちょっと違いますが、武者號斗丸は発売日を指折り数えて待って苦労して手に入れたので
手に入れたときの感動は大きかった記憶があります。

13. 逆に、コレは出されても嬉しくないと思ったのは?
どんなアイテムであろうとも、発売されたら悪い気はしないかなぁと。

14. まさかコレは出ないだろう!とか思ってたら出ちゃったアイテムってある?
最近ですが、烈火大鋼と異歩流武大将軍ですかね。

15. 好きなシリーズは?
初めて武者頑駄無、BB戦士というものに触れた七人の超将軍編ですね。

16. 逆に、好きじゃないシリーズは?
特には無いのですが、実はいまだにシリーズやストーリーの概要がよく解っていない
『SDガンダム英雄伝』はキットだけ見ていると一体何がやりたかったんだろうか?と思ってしまいますが・・・

17. もっと続いて欲しかったシリーズは?
現在事実上路線が無い、ナイト、コマンド、ガンドランダーシリーズに、最近では武者列伝ですね。
天星七人衆編は魅力的な敵キャラがいたので七逆星まで発売されていたら歴史に残るシリーズのなっていたかもと思います。

18. 再販して欲しいアイテムは?
超機動大将軍ですね。大箱で持っていないのはもうアレくらいなので。
理想は常にいかなるBB戦士も買える状態であればと思いますが。

19. 現在/過去のシリーズ問わず新しく出して欲しい機体/キャラは?
闇大帝、天星七人衆の七逆星、ナイトのスペリオルドラゴン、列伝の将殺駆頭、真駆参大将軍などは発売されたら欲しいですね。

20. リニューアルして欲しいシリーズは?
七人の超将軍編からBB戦士に入ったためか、7というキーワードが好きで
超将軍編や天星七人衆がリメイクされたらいいなぁと思います。

21. 完全リニューアルして欲しい機体/キャラは?
リアルタイムで触れたということで、武者號斗丸がリニューアルされたら面白いかなぁと思います。

22. 既存のキットを追加/変更して出して欲しいのって何かある?
月並みですが、烈火武者頑駄無と疾風剣豪精太にパーツを足して信玄と謙信とか。

23. 今後コレばっかしは出されたくない……ってのはある?
いえいえ、いかなるキットも出て嬉しくないなんてことがあるはず無いですもの。


B. キット編

24. 子供心に一番驚いたギミックは?
魔星大将軍と天鎧王が合体するギミックは、天鎧王と魔星を作っていてなんとなく気づいていたのですが
本当に合体したときはびっくりしました。

25. 大きくなってから作ってみて感動したのはどのアイテム?
これまでですと、武者全武装と激闘にパーツを加えて完成する風刃頑駄無と雷刃頑駄無は、
僅かながら自分の技術向上や、昔できなかった組み換えが出来てけっこう感動しました。

26. スプリングギミックはあった方が良い?
あったほうがなんだかお得な感じがします。僕自身が使うかどうかは別として。。

27. ぶっちゃけ単なる色替えってどう思います?
プラモを楽しむ幅が広がるという意味でアリなのではないかなぁと。

28. 好きなメッキの色は?
ゴールドメッキ以外のちょっと特別な感じの色のメッキが妙にワクワクします。
メッキを通り越した輝羅鋼とかはもう目もくらむ美しさがありますねw

29. 好きなクリアパーツの色は?
ラメ入りのクリアーパーツはこれまたランナー状態を見ているだけでワクワクするパーツですね。

30. 好きな通常パーツの色は?
パールホワイトは高級な感じがして好きですね。

31. 好きな別素材は?
獅子頑駄無の鬣のような羽毛パーツ(シール?)が好きです。
後は金属製のチェーンとか。

32. 好きなシールの素材は?
ホログラム!

33. 好きなポリキャップは?
オーソドックスに3ミリ系のごく標準的なポリキャップが好きです。番号で言う所ではPC-103Aですね。

34. 好きなスプリングギミックは?
獣王頑駄無の背中のウイングが開くギミックですかね。

35. 好きな変形/組み換えギミックは?
鉄斗羅頑駄無のジオン顔とガンダム顔の組み換えギミックと、
コンビネーションでは七人の超将軍のパワーアップギミックが最高ですね。

36. 今後はこんなギミック見てみたい!ってのは何かある?
とっさに思いつかないですねぇ。それだけギミックのバリエーションに富んでいるということでしょうか。

37. 目に瞳はあった方が良い?
最初は違和感があったものの、リアルもののSDならば特に瞳は無くてもいいように感じます。

38. 瞳がある目シールの中で一番良い目をしてると思うのは?
オーソドックスなガンダム顔で最もよい目をしているといえば最近作の隠密忍者農丸や劉備がよい目をしていると思います。

39. 本体以外で付いてて良かったと思った(ボーナス的な)パーツは?
ともすればこちらが本体なのでしょうか・・・
風車の百式とうっかりざくれろについてくる風雷の神器がいいなぁと。

40. 付いてなくてがっかりしたパーツは?
烈火大鋼にジュエルシールがついていなかったことですね。

41. 付いてたけど正直いらない!ってなパーツは?
ミサイルですかね・・・今は無くてもまぁいいかなぁと。


C. 制作編

42. パチ組み派?塗装派?
全塗装派ですね。
小学生当時、BB戦士をつくってもパッケージのように綺麗にならないのが不満で投げたので、
昔よりはうまく作れるようになった今こそは、パッケージのようにしてやりたいと思います。
故に、完成品があまり増えないという・・・


43. シールには頼る?
目のシールとディティールが書き込んであるシールのみ貼ります。

44. 作るときに欠かせない工具は?
最も基礎的なものとして、ニッパーとアートナイフですね。

45. 色を塗るとしたらマーカー?筆塗り?エアブラシ?
エアブラシと筆塗りの併用です。

46. 合わせ目消します?
消せる限り消します。

47. 肉抜き穴埋めます?
可能な限り埋めます。

48. 全塗装はします?
しないと気がすみません。

49. 仕上げにクリアー吹きます?
つや消しクリアーを吹きます。


50. 作る時にコレだけは気を付けてる!っていうのは何かある?
細かいパーツをなくしてしまわないようにしたり、パーツを壊してしまわないようにすることですね。

51. 作成中に聴く音楽は何がお気に入り?
80年代の特撮ソングがノリがよくて好きです。

52. 現在製作中のBB戦士を挙げて下さい。
鉄機武者爆進丸と、他色々です。

53. 改造ってしたコトある?
大なり小なり気の向くままにやっています。

54. 大幅にリペイントして別機体・別キャラを作ったコトはあります?
フォースインパルスをソードインパルスにしたり、色はだいたいオリジナルに振ってみたりと
これまた気分でちょくちょくやっています。

55. 作ってて特に楽しかったキットは?
好きなこともあって、いくつもつくった天翔狩人摩亜屈と剛熱機械師駄舞留精太は面白かったですね。

56. 逆に、作ってて苦労ばかりだったキットは?
雷刃頑駄無と風刃頑駄無は特に作っていてパーツの精度出しや塗装に苦労した記憶があります。
が、どんなキットも作るときは楽しみつつ苦労しますね。

57. 作り方で誰か影響を受けたモデラーさんとかいます?
常に色々な方々の作品を見て影響を受けてます。
カッコイイなぁと思った点は何故カッコイイと思うのかを自分なりに解釈して取り入れるようにしています。

58. 作るのが面倒な時、誰か代わりに作って欲しい人はいる?
自分で作ることに意味を感じますし、なにより自分のものにならないと思うので
あまり誰かに作ってもらうということは考えた事は無いですね。

59. 完成後はどーしてる?遊ぶ?飾る?
飾る週間も遊ぶ週間もあまり無く、しまいっぱなしにすることがほとんどですね・・・
場所を確保して飾りたいとは思っているのですが。

D. コミックワールド編

60. コミックワールドで印象深かったシーンは?
天下統一編の最後のコマが大最終回的な感じで印象深いです。


61. コミックワールドで好きなキャラは?
アニマルキャラが好きなせいか、殺駆頭の従える、雷穏丸と銃摩が好きです。

62. コミックワールドで好きなエピソードは?
これまた天下統一編ですが、四代目大将軍が歴代の大将軍を引き連れて初代の援護に駆けつける最終回がとても印象的です。

63. コミックワールドで好きなセリフは?
豪華頑駄無大将軍『闇皇帝!お前の悪しき力 私の命で清めてくれる!』
悪を倒すために己の死をも辞さない姿勢に滅びの美学というか、男気というかを感じます。

64. ん なんだそれ
ご覧のとおりの肉です・・・?

65. もしも叶うならどんな大物漫画家にコミックワールド描いて欲しい?
僕に忘れかけていたものを思い出させてくれたお師匠さまに・・・


E. 無駄話編

66. ところでBB戦士歴何年?
15〜年くらいでしょうか?

67. 作り始めたきっかけは?
前述しましたが、プラモウォーズに登場した改造プラモ用のパーツ取りようにキットを買ったのが始まりでした・・・

68. コレからも作り続ける?卒業しちゃう日は来ると思う?
積みプラを消化するまでは・・・作り続けます。

69. BB戦士を作ってて良かったと思うコトは?
制作活動に張り合いが生まれたり、色々な方々と知り合えたり、自分の中の引き出しの一つになっています。

70. 逆に、作ってて悪かったと思うコトは?
積みプラが過剰なまでに増えてしまったこと・・・です・・・

71. BB戦士を作ってなかったら人生変わってた?
細かい所で色々変わっていたと思います。

72. BB戦士をきっかけにしてリアルスケールに入ったりしました?
基本、リアル派だったので、BB戦士ばかりを作っている今の方がむしろ珍しい感じがします。

73. コレだけはリアルスケールに勝ってる!と思うコトはある?
懐の深さ。リアルには無い、ある種気楽に何でもやれる模型的、ストーリー的な自由度の高さはBB戦士ならではと思います。

74. この感動をリアル限定派の人に伝えるためには何が必要?
とりあえず、ノーマルのSDガンダムを作ってみることをおすすめします。

75. 最愛の人にBB戦士を否定されたらどーする?
泣きながらお別れです。

76. 逆に、凄まじく嫌いな人がBB戦士好きだったらどう思う?
BB戦士が好きな人に悪い人はいないと信じたいですが。。

77. 長々とお疲れ様でした。最後に一言BB戦士への愛を叫んでみやがれ
BB戦士万歳!


inserted by FC2 system