■基本の質問編■

001・あなたの生まれた年代を西暦で教えて下さい。
1985年です。

002・あなたの記憶の最初にある特撮番組は?
早朝6時の再放送のウルトラマン(かライブマン)です。

003・特撮を卒業したことある?
今のところないです。

004・改めて、あなたの特撮歴は?
17年くらいです。

005・一生特撮を見よう!と思っていますか?
恐らく見続けると思います。

006・そのまま子供にも魂を受け継いで欲しい?
男の子だったら・・・。一緒に特撮を語りたいですね。

007・あなたが最初に好きになった特撮作品は?
「超獣戦隊ライブマン」ですね。
ウルトラマンと同時期に見ていましたが、ライブマンのおもちゃを多く持っていました。

008・特撮番組、当然日曜の朝は早起き?
最近、早起きが辛くてあまり見れていません・・・

009・特撮って素晴らしい!と思った作品は?
円谷英二監督による、東宝黄金期の特撮映画です。
時に恐ろしく、時に幻想的で美しく優しい映像の数々には心を奪われました。

010・子供の頃のごっこ遊び。あなたは正義の味方役?怪獣(or怪人)役?
ライブマンではグリーンかイエロー、ターボレンジャーではブルーなど
主役から微妙に外れた役をやっていました('A`)

011・JACに入ろう!と本気で思ったことがある?
昔から体育が苦手ですので、スーツアクターを志した事はないですね〜

012・ロケを見に行った事ある?
東京に行って、丸の内や東京タワーに行ったときにはそこを襲った怪獣を思い浮かべていました(笑

013・エキストラなんかの出演経験あり?
残念ながら、無いですね〜

014・あなたが好きな特撮役者さんは?
ストレートな二枚目俳優さんでは東宝の佐原健二さんが好きです。
個性派の俳優さんが特に好きなので、岸田森さん、柳谷寛さん、大村千吉さんなど
演技は勿論、画面に映っただけでインパクトを感じる役者さんが好きです。

015・初めて買った特撮主題歌は?ちなみにレコード?CD?
イナズマン/イナズマンFのシングルCDです。

016・あなたの十八番特撮ソングは?
快傑ライオン丸の「風よ光よ」ですw

017・あなたが一番好きな特撮ソングは?
ウルトラマンコスモスの前期EDテーマ「ウルトラマンコスモス〜君にできるなにか〜」です。
「夢を追いかけて全てが変わる・・・」という歌詞がとても好きです。

018・あなたが好きな特ソン歌手は?
水木のアニキも勿論すきなのですが・・・秀夕樹さん!

019・特撮のサウンドトラックを持っていますか?よろしかったら保有枚数を。
今ざっと数えてみた所、純粋なサントラは13枚でした(意外に少なかったなぁ)

020・コロちゃんパック、持ってる?
遠い昔に持っていたような・・・

021・もちろん「宇宙船」、買ってますね?
中学生くらいの時に、不定期に購入しておりました(なくなっちゃいましたね宇宙船・・・

022・「テレビくん」派?「テレビマガジン」派?それとも「テレビランド」派?
テレビマガジン派でした。

023・特撮の資料は何冊くらい?
大なり小なり、ひたすら持っています

024・資料という名の絵本を持ってる?
絵本は無いですね〜。そのうち持つことになるかもしれませんが・・・

025・あなたにとっての特撮お宝は?
佐原健二さん、桜井弘子さん、西條康彦さんのサイン入り、DVD「ウルトラの揺り籠」解説書ですヽ(´∀`)ノ

026・買っちゃったよDVD(LD or ビデオ)コレクション、ある?
LDからDVDへの以降末期に「変身忍者嵐」のLD.Vol3、DVD-BOXでは「快傑ライオン丸・虎の函」・・・他、単発者を数本所有・・・

027・あなたはウルトラ派?ライダー派?
どちらかというと・・・ウルトラ派でしょうか。ライダーのDVDを未だに持っていないという理由でですが・・・

028・特撮映画、といえばガメラ?ゴジラ?
映画としての本数の違いもあるのですが、最も慣れ親しんでいるということでゴジラです。

029・特撮映画を見に行きました!子供用の景品、おねだりした?
ゴジラVSデストロイアのメルトダウンゴジラのソフビを買ってもらいたくて、
少しだけ(一言二言)欲しがってみましたが、結局買ってもらえなかった思い出が・・・
(父が厳しいい人だったので・・・)

030・生まれて初めて行ったキャラショーの思い出は?
ホームセンターで開催されていたウルトラマンショーです。
ゼットン対タロウ!ゼットンの超音波攻撃に苦戦するタロウ!
お姉さんとともに助けを求めた時、やってきたのはウルトラマン!〜のような内容だったと思います。

031・それどころか、キャラショーのバイトしてたとか?
無いですね〜。出来るうちにやってみたくはありますが。。

032・特撮のマスコットキャラ。どれなら家で面倒を見たい?
ウルトラマンダイナのハネジローと一緒に暮らしてみたいですね。


■ウルトラマン編

033・あなたが一番好きなウルトラマンは?
迷ってしまいますが、全ての原点ということで「ウルトラマン」です。

034・あなたが一番好きな怪獣(宇宙人)は?
怪獣ではエレキング、宇宙人ではメトロン星人、超獣ではバキシムです。

035・一番好きなエピソード(話)は?
実相寺監督の演出が光る、ウルトラセブン第8話「狙われた街」です。

036・所属するなら、どの隊?
職場の雰囲気では断然、ZATです!(笑

037・んでもって、どのメカに搭乗したい?
ZATに限定するなら、ラビットパンダ、スカイホエール、ペルシダー二世などの派手なメカに乗ってみたいです。

038・全ウルトラマンの変身ポーズ、出来る?
多分・・・;

039・必殺技なんかも全部言えちゃう?
当然です!


■仮面ライダー編

040・歴代ライダーで一番好きなのは?
X!X!Xライダーです。

041・一番好きな怪人は?
デストロンのハサミジャガーでしょうか?(迷うなぁ・・・

042・一番好きなエピソード(話)は?
瞬間的に思い出したのは、仮面ライダーアマゾン「モグラ獣人最後の活躍!」です。
モグラの最期は涙なくしては見られません・・・

043・DX変身ベルト。買ってもらった?
廉価版のRXのベルトしか買ってもらえませんでした・・・

044・悪の幹部。誰にだったらついて行きたい?
天本英世さん・・・ならぬ死神博士です。

045・どのライダーマシンに乗ってみたい?
クルーザー!

046・夢の競演!あなたなら誰をチョイス?
ゲーム「スーパーヒーロー作戦」ノリな布陣。キカイダー+ライダーとか・・・

047・歴代おやっさん。全てを言える?
立花のおやっさん以外はちょっと怪しいです・・・

048・変身ポーズ、もちろん出来るよね?
1号〜ZXまでなら完璧に・・・

049・やっぱり二輪免許取ったよね?
原付なら・・・


■戦隊編

050・歴代戦隊、どれが一番好き?
初めて見た戦隊ということで「超獣戦隊ライブマン」です。

051・では所属してみたい戦隊は?
個性溢れるメンバーのゴレンジャーや
各々が“夢を追っている”ダイナマンですね(一緒に夢を追いかけたい!

052・戦隊メンバーの中で誰が一番?
僕の中では永遠のレッドファルコン=天宮 勇介=嶋大介さんです。

053・一番好きな怪人は?
ゴレンジャーの野球仮面とか。。そのインパクトが・・・

054・一番好きな戦隊ロボは?
どれも捨てがたいのですが、スーパーライブロボです。

055・逆に絶対所属したくない戦隊、ある?
しいて言えば、強大な敵と人間関係に苦しみそうなジェットマンでしょうか;

056・定番6人目の戦士。お気に入りは?
初の六人目でインパクトたっぷりだったジュウレンジャーは
ドラゴンレンジャー・ブライです。

057・戦隊関係の玩具。どれだけ持ってる?
ロボットでいうなら2〜4対くらいです。

058・名乗りポーズ!まさか全部出来る?
ダイナマンは出来ますが他は曖昧です・・・

059・長谷川先生の「スゴい科学で守ります!」は正しい?
正しいです

060・今だから全話通して見たい!って作品、ある?
タイムレンジャーでしょうか、けっこう飛ばし飛ばしに見ていたので・・・
あの最終回を見た上では、今一度、第一話から見直したいです。


■東宝編

061・あなたの好きなゴジラ作品は?
ゴジラが見事に憎憎しい悪役を演じる「モスラ対ゴジラです。

062・じゃ、あなたの好きな歴代ゴジラは?
デザインでは平成VSシリーズのゴジラに愛着があります。

063・ゴジラ以外に好きな東宝怪獣は?
キノコ オブ キノコ = マタンゴ

064・好きな東宝メカは?
「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」登場のメーサー殺獣光線車(初代)です。

065・次にゴジラにぶっ壊して欲しい建物は?
東京タワー・・・かな?(あくまで映画の中でのことですが)

066・あなたが出演するなら主役?逃げ惑うエキストラ?
主役の脇を固める、変な科学者とかやりたいです(笑

067・高嶋兄弟、どっちが好き?それとも高嶋忠夫?イエ〜イ!
高島さんのご家族は皆さん好きですよ〜

068・平田明彦に哀愁感じる?それとも河内桃子?
断然、平田明彦さんです。

069・21世紀もゴジラは不滅だね!?
何時の世も不滅です。

070・ゴジラを見て自衛隊を志した?
例によって体育が苦手なので無いです。


■まだまだ編■

071・「ピープロ」で好きなヒーロー、誰?
見事な殺陣とストーリーの、快傑ライオン丸です。

072・もっと言いたい!「円谷ではこのヒーローも好きだ!」
華麗なるアクションのWジャンボーグです。

073・まだ言いたい!「東映のこのヒーローが好きだ!」
ズバット参上!快傑ズバットです。

074・さらに言いたい!「東宝はこいつがヒーローだ!」
ゾーンも捨てがたいですが、セイザーX!!

075・あなたにとって永遠のヒーローは?
ヒーローを意識し始めた「ウルトラマン」でしょうか。

076・では永遠の魔女は?
曽我町子さん・・・

077・永遠の悪の首領と言えば?
ショッカーの首領。

078・円谷英二は特撮の開拓者?
開拓者であり、偉大な技術者で映画監督であったと思います。

079・石ノ森章太郎は特撮の創造神?
石の森先生自身は漫画家であり、キャラクター的なことはともかく
特撮技術的なことに関しては、正直あまり関係が無いと思います。
先生の提案したキャラクターやストーリーが、後の特撮に大きく影響を与えた事は確かだと思いますが。

080・あなたの好きな監督さんは?
実相寺昭雄監督。。

081・あなたの好きな脚本家さんは?
ユーモアに富んで、心温まるお話をお書きになる、千束北男(飯島敏宏監督)です。

082・この方の音楽は最高!って誰?
渡辺宙明先生の音楽が好きです。

083・あなたが好きなスーツアクターは?できればお気に入りの作品も
アクマイザー3のザビタン=高橋利通さんです。
初期のアクマイザーではスーツアクターの演技が非常に重要であったと思いますが、
見事にザビタンを表現されていて素晴らしかったです。

084・特撮、といえばアオリ?
アオリですね。ヒーローは高い所に立ってこそ!

085・特撮、といえばやっぱ爆発?
爆発!爆発!!

086・特撮には合成も欠かせない?
時と場合によります。特撮の基本はは工夫する心だと思います。合成も使いどころがありますから。

087・特撮の醍醐味は「吊り」でしょう?
ジャスピオンやスピルバンのワイヤーアクションは好きでしたが・・・
コレも時と場合によりけりですね。

088・最近流行のCG。どう思う?
ポイントを押さえて使う分には良いと思いますが、なんでもかんでもCGにすればよい、というワケではないのではないかと・・・

089・ひょっとしてコスプレしたこと、ある?
仮面ライダー555のベルトを巻いてみたり、ウルトラマンの変身道具を掲げてみたりした事はあります。
人のいないところでこっそいりと(笑

090・まさか自作のマシン、持ってる?
いつの日にか・・・!

091・特撮のインディーズ(自主制作)ビデオ、見たことある?
無いですね〜

092・ひょっとして自主制作してた?(してる?)
いつかやってみたいとは思っています。

093・特撮関係の食玩。どこまで手を出した?
たまに出るマニアックな奴は適度に買っています。

094・特撮関係のガシャポン。どの辺りまで買ってる?
高校のときくらいにコンプリートに執念を燃やしたものですが、今はさっぱり。。

095・理屈抜きのアクションと細かくて綿密な設定、どっちが好み?
少しばかり裏づけがなされていなくとも、爽快なアクションが好きです!

096・「あなたがマイナーだと思う特撮作品」は?
シルバージャガー??

■おわりに■


097・あなたにとって「ヒーロー」とは?
今までの、そしてこれからの自分をも形成しうるものです。

098・ここまで答えたあなた、客観的にどんな「特撮マニア」?
やたら昔のものをありがたがる「懐古主義特撮マニア」?

099・あなたにとって特撮とは?
人生の教科書です。

100・お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
特撮万歳!!




inserted by FC2 system